お花のはなときなりんご

ボーダーコリーのはなときなり姉妹。4匹のニャンコたちの生活を綴ります。はな 2015/01/31生。きなり2019/01/06生

犬も性格それぞれ〜はなときなりは真反対

おはようございます😃


秋晴れ?



台風💨がまた来てるみたいだけど…

今、何月?😶


きなりは無事、修行を終え帰宅💕

また、賑やかな我が家になりました🎶


今回は色々と宿題も増え😑


きなりはフィールドタイプなんで本能がストレートにでるタイプ。

普通にしていたら、獲物がいたら、追う。

前にお尻があったら噛む😓💦

そのストレートな本能が競技する…作業するにはいかされる。

ただ…きなりは家庭犬🐕。

気持ちを抑えないといけない。

それははなも同じ。


で!



はなは😀


頭ごなしにいったら、落ち込む?

おどおどする。

アジの時がそうだった。

優しく〜大丈夫。わかってるよ。

こうしたら、もっとよくなるよ。

と、愛情いっぱいに接してあげる。


きなりは😁




管理する!

怒る😤💢

ではないけど…悪いことは、しっかり教える。

抱きしめて、ぎゅーも大切💕

だけど机上がったり、飛びついたり、今後エスカレートしそうな事は、きつく、教える。

…多少、きつくしても全く引きずらない💦💦


人間もそーだなぁ。


我が家は双子の姉妹。

二卵性だから顔も性格もちがう。

次女は慎重派で奥手。なので、頭ごなしに叱ると凹みすぎて、戻ってこない〜だから、言い聞かせていた。


ところが、三女は天真爛漫な活発な子。細かいことはあまり気にしない。だから、言ってもその場で忘れる笑。結構、しっかり叱った。頭ごなし!でも、忘れちゃう😂⇦きなりタイプ


いま…三女は、きなりが可愛いみたいです😂😂

あい通じるのかな?🤣🤣


はなときなり。

二人の性格に合った接し方

心がけたいです👍


🐕🐕🐕🐕



この子…

奥手です💦💦


きなりが苦手。


帰ってきちゃったから😳

…いつ、逃げようと💦💦


笑笑。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する